2001年7月20日作成 2001年7月20日更新

うりゃりゃりゃりゃー

陸上自衛隊 第11師団創立39周年
真駒内駐屯地開庁47周年 記念行事

平成13年7月15日(日) 駐屯地開放 09:00〜15:00

プログラム
祝賀式典時間 09:45〜10:45
訓練展示 10:45〜11:25
観閲行進 11:25〜11:45
戦車・ジープ等体験試乗 12:30〜15:00
駐屯地開放時間 09:00〜15:00
  • 装備品展示
  • 広報コーナー
  • 駐屯地資料館開放
    (札幌オリンピック、雪まつり、屯田兵)

時々小雨が降るような天候の下で、11師団の創立記念祭が行われました。まあたくさん雨が降った去年よりはずいぶん良かったです.

真駒内駐屯地は、地下鉄南北線の「自衛隊前」駅の真ん前あって、とっても交通の便が良いところです。私は今年も地下鉄で出かけてきました。(一般用の駐車場があるか不明です。)

自衛隊前駅に到着すると、拡声器からの何言ってるのか聞き取れないけど大きな音が聞こえてきました。左翼が軍隊反対とかやってるのかな? と思ったんですがそうではなくて、参院選の候補者が駐屯地の正門前で選挙演説をやってただけでした。(笑)

9:15 ころ会場に到着しましたが、その時間にはそれほど混雑していなくて式典が見やすい位置に付くことが出来ました。式典が始まる頃になるとかなり来場者の数も増えてそこそこの混雑となっていました。

模擬戦では、各車両にそれぞれ違う色の旗をつけていて、その旗を目印に車両の説明を行ったり、被弾して動けなくなった(という想定)戦車を戦車回収車が牽引したり、負傷した隊員を衛生科が救護したりと、工夫してるなぁと感じました。

雪まつり支援縮小の話が出ている関係か、いつもは来ない札幌市長が来ていました。


空挺降下 空挺降下

第1空挺団の隊員5名 による空挺降下が行われました

音楽隊

楽器にもカバーを付けた音楽隊。
でもこんな格好で演奏するのってどんな時だろう?

偵察バイク

偵察隊 じゃーんぷっ

ペットボトルロケット

ペットボトルロケットと爆薬を使って再現された、地雷原処理の様子

74式戦車と回収車

被弾した戦車を牽引する74式戦車回収車

衛生隊

負傷した隊員を搬送

徐染

徐染中

74式戦車観閲行進 74式戦車模擬戦

74式戦車

74式戦車のお帰り

さようならー、また来年


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)