1998年8月15日作成 1999年5月29日更新

航空自衛隊八雲分屯地開庁記念行事?

基地開放

平成10年8月8日(土)基地開放 10:00〜14:00

プログラム
時間行事内容
1000〜1400基地開放
 ★飛行展示
1030〜1045偵察機(RF-4)飛行
(写真) (写真)
1055〜1110戦闘機(F-15)飛行
(写真) (写真) (写真)
1120〜1200ブルーインパルス曲技飛行
(写真) (写真) (写真) (写真)
1220〜1250救難ヘリ(UH-60J)救難活動
(写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真)
1310〜1340ロック岩崎曲技飛行
(写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真) (写真)
 ★地上展示等
1000〜1350救難機(U-125)
(写真) (写真) (写真) (写真) (写真)
1000〜1310曲技複葉機(ピッツスペシャル)
(写真) (写真)
1000〜1400基地防空火器
ペトリオット
(写真) レーダー装置
(写真) 発射機
短SAM
(写真)
携SAM
(写真)
1240〜1310対空機関砲(VADS)空砲射撃
(写真) (写真) (写真)
1200〜1320八雲町吹奏楽団演奏
(写真)
1000〜1400航空グッズ・特産品販売
(写真) (写真)


ブルーインパルスが飛ぶというので,八雲にも行ってきました.

八雲までの道のり

午前2時半,起きて風呂に入ります.まだ外は真っ暗で天気がよく分かりません.出発の準備を済ませ,近所の吉野屋で牛丼を食べおわり時計を見ると午前4時ちょうどでした.空が明るくなってきましたが曇り空です.出発.(スズキのジェベルってゆーバイクで出発)

中山峠を上っていくとだんだん雲が厚くなってきます.峠だからかなぁと気にせず進みます.喜茂別に入ると霧が出てきました,八雲もこんな天気かなぁと少し心配.

留寿都くらいまでくると雨が降ってきた,体の防水は大丈夫だけどカメラバックが少し心配になって積みかたを変える.しばらく走って蘭越,まだ雨降ってる.

黒松内に入る頃になると雨は上がった,でもでも雲は厚いです.ブルーインパルスが飛ぶか心配.

長万部に向かっていくとだんだん雲が薄くなってきました,天気よくなれぇ〜とお祈りしながら走っていると海に出ました.もうすぐ八雲だ.

午前7時,思ってたより早く八雲に到着,札幌−八雲間の走行距離はちょうど200kmくらいでした.早くつきすぎたので八雲駅でお昼?寝.まだ空は曇ってます.

午前8時20分ころ.ションベンしてからもうそろそろ基地に入れるかなーと基地に向かう,やっぱり曇っているけど天気はあきらめることにする.基地の一般車用ゲート前に到着.まだゲートは閉じてます(開放時間を調べずに出かけてます)待っている間,上空をピッツが飛んできました,ロックの曲技飛行を見れるのかぁ〜と少しうれしくなります.そのほかUH-60JとU-125も飛んできました.

午前9時30分ころ.予定より早くゲートオープン,入り口で案内の紙を受け取り中へ進む.駐車場についてカッパ脱いだり靴履き替えたり荷物おろしていると,日が差してきました.

会場の様子

地上展示の航空機機は千歳から飛んできた UH-60J,U-125 と ロックエアロバティックチームのピッツの3機だけでしたが.大抵の基地祭にはある立ち入り禁止のフェンスがUH-60J と U-125 の周りには無く直に機体に触る事ができました,さらに UH-60J の方はコックピットに座ってみたり出来たようです.

飛行展示では千歳から飛んできた RF-4 や F-15 が 曇り空ながら迫力あるローパスなんかを見せてくれました.UH-60Jも救難訓練展示で「ヘリコプターってこんなに動けるんだぞー」とアピール?してました.いやこのヘリコプターが,でかいのによく動くんですわ.螺旋上昇とかやって,見てる方が乗ってる人は大丈夫なの?と思っちゃうほどよく動いてました.

他に,地元のラジコンクラブによる機体展示,飛行展示もありました.ラジコン飛行機に向けて対空機関砲が(空砲)射撃したりして面白かったです.あとラジコン用の4サイクルエンジンの音の小ささにびっくりしました.(ラジコンのグライダーは展示されていなかったんですけど,人気無いんでしょーか?)

売店では,他の基地祭と同じように パッチ,Tシャツ,帽子,ネクタイピンの様なもの,プラモデルを売っていたほか,特産品?が充実していました.やきそば(たしか300円くらい)と,牛肉(500円)と,おにぎり(200円)を食べましたがみんなおいしかった〜です.この牛肉がスーパーで 2枚パックが980円くらいで売ってそうな肉が3枚で500円と割安感ありました,いやほんとに肉おいしかったです(普段食えないからか?).ほかに珍味やアイスクリームとかも売ってました.

曲技飛行

期待していた曲技飛行の様子です,午前のブルーインパルスですが残念ながら曇り空で高さのある演技を見る事が出来ませんでした.でも翌日の千歳は天気よかったのでよし(もう,天気よすぎて頭クラクラするほどでした).

午後から行われたロックエアロバティックチームの飛行は,直前からなぜか天気がよくなりまして大満足の内容です.特にすごいなぁと思ったのは,垂直上昇からパワーを絞って停止,そのまま尾翼から落ちてきて途中フラットスピンなんかもしちゃうやつ(名前失念)と,ロールを続けながらそのままループしちゃうやつ(これも名前失念)です.ロールしながらループの方をシミュレータでやってみてもぜんぜん出来ません.いやーすごいです.

帰り道

午後から天気よくなったので,特に問題無く札幌につきました.定山景のあたりが混んでいて3時間半と少しかかりました.


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)