2013年11月19日作成 2016年4月25日更新

ホームセンターの材料で一人で作るガレージ

ホームセンターで売っている材料を使って、基礎工事から重機も使わずに手作業で 8坪のガレージを作りました。いままでDIYで本棚くらいしか作ったことがありませんでしたが、特に問題無く一人で完成させることができました。

建物の材料には、手に入りやすくて値段も安い 2x4(ツーバイフォー)材を使いました。足場用の単管等よりも安価でした。10年くらい前だと単管がすごく安かったんですけれども。

コンクリートを手で練って基礎を作ったのですが、とても疲れるので、特別な事情が無いなら生コン工場からミキサー車で配達してもらったほうがずっと良いと思います。

基礎と建物の材料代は、合計 20万円くらいかかりました。


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)