2006年8月6日作成 2007年6月10日更新

F-15J

千歳基地開庁49周年記念行事

航空祭
AIR FESTIVAL in CHITOSE A.B.

平成18年8月5日(土) 9:00〜15:00

二年ぶりに航空祭に行ってきた。

当日は快晴で、程よく風もあり最高のコンディションでの航空祭だった。

人出がずいぶんと多いような感じがしたけど、気のせいだろうか?

一昨年はAF一眼を売り払って、高倍率コンパクトデジカメだけで写真撮ってみたけど、今年はD50とMFの300mmF2.8単焦点テレコン無しで写真撮ってきた。

300mmF2.8はレンズに軽い曇りがあるものを約45,000円という超安値で買って、ろくにテストもせずに今回航空祭で初めて使ったんだけど、「特に条件の悪い逆光でフレアが少し多いかな」という程度で写りはとてもよかった。これまで300mmF4とか100-400mmF5.6にテレコン付けてISO100のリバサールで撮ってたんだけど、この組み合わせだと晴天でもシャッター速度が1/250秒程度で、ブレが出るのか機首はシャープに写ってるのに尾翼はブレてるような写りだった。今回はD50の最低感度がISO200なのもあって、1/1000 F8とかF11くらいになり、適当に撮ってもブレてるコマは見当たらず、隅々までとてもシャープに写っていた。光学性能が高いからというのもあるんだろうけど、止まっているものを撮る時は差をあまり感じないな。

久々のMFで、ファインダーも35mmと比べて小さいから、はじめのうちはけっこうピンボケを量産した。言い訳してないでこれは修行しなきゃなぁ。

あとD50はリバーサルフィルムと比べてずっとノイズが少なくてびっくりだ。ピントが合っていればトリミングして2倍程度に拡大しても全然問題ないじゃない。エントリー機でこれだもの、最近のデジカメは凄いね。

航空祭に行くと36コマのリバーサルフィルムを12本程度使っていたから、フィルム代800円×12本+現像代800円×12本で19,200円もお金かかってたんだけど、D50のボディは6万円程度で買えるから航空祭3回分程度のフィルム代と一緒だよ。びっくりだ。さらに、フィルムだと現像上がってから一本90分くらいかけてフィルムスキャナにかけなきゃならなかったのに、デジカメなら数分でコピー完了だ。

今回800コマ強撮ったけどバッテリーゲージがフルのままだ。どれだけバッテリー持つのよ?


高解像度は写真置き場

ロービジP-3CP-3Cが地味になってた。最近出番が多いせいでしょうか

パトリオット最近話題になることが多いパトリオット

F-15J 爆弾付航空自衛隊には対地攻撃のための装備が無いと言われたりする事がありますが、そんな事はありません。F-4EJ導入時に対地攻撃(と空中給油)能力を除去された件と混同されるのでしょうか?

F-4EJもF-4EJ改への改修時に削除された能力を付与されています。

ちなにみ空中給油機(KC-767J)の一号機が今年2006年中に導入される予定です。

B-747-400 政府専用機ここ千歳基地に所属する政府専用機

UH-60救難展示で落下傘

F-15の機動飛行

午前中の千歳基地は逆光で、写真を撮るにはあまり適さないのですよ

F-15J

F-15J

F-15J

F-15J

F-15J

F-15J

F-15J

米空軍のF-16機動飛行

F-16

F-16でこんなに水蒸気出てるのはじめて見た

F-16

ブルーインパルス Jr

ブルーインパルス Jr

ブルーインパルス Jr

ブルーインパルス Jr

ブルーインパルス

午後からは順光なので、ブルーインパルスはきれいに撮れます。


4日21時頃仕事から帰ってきて、風呂入ってご飯食べて、22時頃、雨の中北海道の東端を出発。途中鹿追でトイレ休憩して、5日3時30分ころ会場周辺に到着。一昨年に車止めて寝た場所は工事をやっているようだったので、千歳基地南側の空き地に車を止めて寝た。けれども蒸し暑くてほとんど眠れず。

4時頃かなり曇ってたけど5時過ぎくらいに晴れてきた。

6時過ぎくらいに基地のほうからエンジン音が聞こえてくる。見てみるとF-15が3機離陸の準備をしていた。6時25分頃アフターバーナー使って離陸していった。久々に間近でエンジン音聞いた。

朝ご飯食べて7時頃出発。苫小牧側から会場に向かって、7時10分くらいに入場待ちの車列に付く。なんか以前より車が多いみたい。7時40分頃駐車場に車を止めることが出来た。今年はずいぶんと遠い駐車場だった。

帰りは16時頃駐車場を出発。ノロノロと基地内を走って16時50分ころ基地外に出る。車にクーラーが付いていないので激しく暑い。札幌に寄って行こうかと思って恵庭までくるけど車が多いのでやっぱり直接帰ることにして、北広島方向へ。この時点で17時40分。普段なら千歳から恵庭まで30分程度じゃね?

ここからは車の流れが良かった。途中、また鹿追でトイレによって、21時ころになると疲れ目でよく見えなくなってきたので足寄湖の道の駅で6日3時半まで仮眠。5時30分頃家についた。

疲れたな。ガソリン代も6,000円くらいかかったし、今度行く時は夜行バスで行こうかな?たしか札幌往復運賃が11,000円くらいだった気がするし。


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)