1999年5月23日作成 1999年6月21日更新

陸上自衛隊 第7師団東千歳駐屯地 創立記念

平成11年5月23日(日) 基地開放 08:30〜15:00

行事等のご案内
場所 行 事 時間 内容
第2滑走路 祝賀式典 0930〜1010
− 曲目 −
  1. リー将軍
  2. 史上最大の作戦マーチ
  3. フィンランディア
音楽演奏 1015〜1035
パレード 1040〜1100 戦車,装甲車等約400両の大パレード
機甲太鼓演奏 1102〜1108
− 曲目 −
  1. 機甲波濤太鼓
  2. 機甲坊人太鼓
模擬戦 1110〜1140 戦車を中心とした模擬戦闘訓練
ふれあいひろば 装備品展示 0830〜1430 90式戦車,89式装甲戦闘車,自走砲等,人命救助システム
ミニ新幹線 ミニ新幹線の試乗,ゴリラのふわふわ,ロードトレイン等
体験試乗 90式戦車,89式戦闘装甲車の試乗
市町村広場 市町村の名物がいっぱい
野外売店 そば,イカ焼き,焼き鳥なんでも安い!うまい!
アトラクション レンジャー体験,交通安全体験,落書きコーナーなどなど
アマチュア無線 アマチュア無線の公開運用
厚生センター 美術展 隊員,隊員家族の力作展示

今年は寝坊せず,8時半ころ会場に到着しました

当日は,非常に天気がよく真夏並みの陽気となりました.そのためか来場者も多めだったようです.天気がいいのは歓迎できることですが,地面が乾燥しきっていて車両が走るたび埃がたくさん舞い上がってしまって,模擬戦やパレードがよく見えませんでした.前日雨で当日晴れたりするとちょうどいいんですけど,そううまいこといきませんよね.

陸上自衛隊最大の駐屯地ということで,模擬戦闘が航空自衛隊のF15も参加して大規模に行われます.が,規模が大きいだけに見学場所からちょっと距離があって見えにくいです,でもこれはしょうがないですね,望遠鏡でも持っていきましょう.


ふれあいひろば

普通のお祭りとあまり変わらないので,自衛隊に興味がなくても一度出かけてみてはどうでしょう?.子供連れで行くと,きっと子供が喜ぶと思いますよ.

96式自走120mm迫撃砲

装備品の展示で去年は見られなかった車両がありました.それがこの 96式自走120mm迫撃砲です.


F15

演習に参加した,航空自衛隊のF15

UH-1J

偵察部隊のバイクを降ろした後,飛び立つUH−1J.右下土煙の中にバイクに乗った隊員が見える.

89式戦闘装甲車

猛進する89式戦闘装甲車

発煙装置作動 発煙装置の煙

発煙装置を作動させたところ.
観客からは「花火みたい」と声が上がる.きれいだす.


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)