2002年08月03日作成 2002年09月01日更新

AIRock

松島基地
第48回 航空祭

第48回 航空祭 プログラム

7月27日(土)(前日祭)
行事 時間 備考
挙行式
(商工会館前)
12:00〜13:20
  • 挙 行 式     12:00〜12:20
  • 大曲浜獅子舞    12:20〜12:30
  • 南赤井鬼剣舞    12:30〜12:50
  • 赤井いぶき太鼓   12:50〜13:20
音楽パレード 14:00〜14:30 上町〜下町 町内小学校音楽パレード
中央中部音楽隊演奏会 14:30〜16:00 矢本町コミュニティセンター
子供みこし 14:50〜16:10 下町〜上町 各商店会及び子供会育成会
やっくんヤヤヤ踊り (音 頭) 17:00〜18:40 下町〜上町
20:30〜 審査発表会(商工会館前)
(サンバ) 18:50〜20:00
八鷹みこし 19:30〜20:45 下町〜上町(大町三丁目〜上町)
フィナーレ打ち上げ花火 21:00〜21:10 基地内(南北滑走路北側)
7月28日(日)(基地内)
行事 時間 備考
基地開放 8:30〜15:30 正門、北門、東門、POL門、立沼門、15門
航空機飛行展示等
(予定)
7:50〜8:40 オープニング フライト(T-2、F-2)
9:15〜9:45 編隊飛行(T-2、F-2、UH-60J、U-125)
9:50〜10:30 ブルーインパルス訓練飛行(T-4×4)
10:30〜10:40 航過飛行(F-15)
10:45〜11:25 ピッツアクロバット
11:30〜11:45 機動飛行(F-2)
13:00〜13:30 救難展示(UH-60、U-125)
13:30〜14:50 ブルーインパルス曲技飛行(T-4×4)
航空機地上展示 8:30〜15:00
航空自衛隊機
T-1、T-2、T-4、F-2、F-4改、
F-15、C-1、C-130、E-2C、V-107、
MU-2、CH-47、T-400、RF-4、U-4、
U-125、UH-60J
陸上自衛隊機
UH-1、AH-1
米軍機
F-16
その他
ピッツ機
装備品展示 8:30〜15:30
整備格納庫
救命装備品、航空機エンジン
武器弾薬、T−2整備機
基地防空火器展示 8:30〜15:30 エプロン地区
こどもの広場 8:30〜14:30
エプロン地区
模擬機関車
音楽演奏 8:30〜8:45
エプロン地区
中部航空音楽隊
ブルーインパルスJr展示 8:55〜9:15
12:00〜12:30
エプロン地区
野外売店
地場産品即売
8:30〜15:30
エプロン地区
グランド地区
弁当、記念品など

航空祭当日

今年も松島の航空祭に行ってきましたですよ。

航空祭当日の朝は雲が厚く、飛行機飛ぶかなと、かなり心配でしたが、少しずつ天候は回復して、10時前くらいから青空が広がってきました。天気が良くなった割には、適度に風もあり、それほど気温の上昇もなく、最高の航空祭日和となりました。

こんなにいい天気だったのに、翌日朝から用事があったので、12時に会場を後にして、急いで帰ってきました。午後のブルーインパルス見ることができなかったですよ。残念です。

帰り、フェリーに遅れたらまずいので、古川から八戸まで、高速道路を利用して、八戸に17時ころ到着しました。高速料金は4,600円。自動二輪の高速料金が軽自動車と同じってのは、高すぎだよなとか思ったりして。

正門前当日7時40分ころの正門前。8時ころから入場開始でした。

ピッツ朝方は天気が悪かったのですが、

11時30分ころの会場ブルーインパルスの訓練飛行くらいから回復してきて、こんなに良い天気になりました。

T-2離陸オープニングフライトに向けて離陸する、T-2。

F-2B離陸同じく、F-2。

T-2の編隊

T-2の編隊オープニングフライトでの、T-2による編隊飛行。

F-2Bオープニングフライトオープニングフライトでの、F-2。

エンジンスタート午前のブルーインパルス訓練飛行。

ダーティーターン

チェンジオーバーループ露出オーバーだよね

ローリングコンバットピッチ

AIRockAIROCK AEROBATIC TEAM による曲技飛行ですよ。今年から、二機編隊でのショーを行っています。

まずはパイロット二人でイメージトレーニングです。

岩崎さん気合を入れて

そらみみの人いってきます!

いぇーい

二機編隊編隊ですよ!

ぴったりそろって

ハートだぁ

タッククロスだ

コークスクリュー

おつかれさま

がおー

7月23日(火)

ふぇりーはちのへ24時苫小牧発の、ふぇりーはちのへで出発。

フェリーの中ちょっとびっくり。バイクが一台だけでした。

7月24日(水)

9時30分ころ八戸着。国道4号を通って松島基地のある矢本町へ向かう。帰りに高速を使うつもりだったので、国道4号で下見のつもりで古川を経由して、矢本に入る。

朝方は霧雨が降るような天気で、肌寒かったが、11時〜15時くらいのあいだ天気が良くなり、暑くてぐったりする。矢本が近づいてくると、天気が悪くなってくる。

矢本着、18時30分ころ。時間かかりすぎじゃ!

滝山公園でテント張って寝る。キャンプ禁止とか書いてなかったけど、もしだめだったらごめんなさい。

7月25日(木)

朝方霧雨、日中曇り。

朝から基地近くに行ってみるが、天候が悪く、ほとんど飛行機は飛ばず。

ブルーインパルスの飛行が予定されていたようで、基地内の展望席に人影が見られましたが。ウォークダウンとスモークチェックのみ行われ、悪天候で飛行はキャンセルされてしまいました。

家族感謝デーだったようです。

7月26日(金)

早朝霧雨、朝曇り、日中晴れ、夕方曇り。

天気悪いのでテントでだらだらしていると、10時前くらいから少しずつ回復してくる。

早速基地近くへでかける。

11時くらい(だったかな?)からブルーインパルスが飛んだ!

デルタロール見てください!6機ですよ!!

バーティカルキューピッド

バーティカルキューバンエイト

スタークロススタークロスですよ!

スタークロス欠けてないですよ!見るのは1999年以来ですよ!!感動ですよ!!!

こんなことなら17mm持って来るんだったですよ。(これは24mmで撮影。17mmだとこんな感じ

ローリングコンバットピッチ

ローリングコンバットピッチ

このほか、この日AIRockのピッツ2機が到着し、早速訓練飛行を行っていました。

7月27日(土)やもと夏祭り

この日は少し場所を変えて、午前中海浜公園の歩道で基地の様子を見ていました。

10時30分ころから、AIRockの訓練飛行がありました。

午後からはお祭りを見に行ったのですが、14時ころから、AIRockの訓練飛行が再度ありました。

AIRock編隊ですよ

AIRock失速ですよ

AIRockコークスクリューですよ

祝 航空祭おまつりですよ

音楽パレード

音楽パレード

滝山公園展望台から花火大会ですよ



webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)