1999年8月16日作成 1999年10月11日更新

ブルーインパルスナレーション中

稚内分屯基地開庁45周年記念祭

平成11年8月7日(土) 駐屯地開放 10:00〜14:30



行事予定
記念式典(グランド)   10:00〜10:35
祝賀会(新体育館) 主要な招待者との会食 12:40〜13:30
飛行展示 海自P−3C (3機) 11:35〜11:39
空自F−15J(4機) 11:40〜12:05
救難展示 UH−60J(1機) 12:07〜12:30
救難展示 U−125(1機) 12:05〜12:30
ブルーインパルス 13:35〜14:00
ヘリコプター体験登場
(事前手続者)
CH−47J (受付時間)
第1回目10:00〜10:10
第2回目10:30〜10:40
第3回目11:50〜12:00
第4回目12:25〜12:35
体験乗車 陸自96式装輪装甲車
  73式小型トラック
11:10〜13:30
偵察用オートバイ訓練展示 陸自オートバイ 第1回目10:45〜10:55
第2回目13:00〜13:10
装備品展示
陸自
87式偵察警戒車  ×1
オートバイ     ×2
96式装輪装甲車  ×1
73式小型トラック ×1
64式小銃
89式小銃
空自
ペトリオット    ×一式
UH−60J    ×1
10:00〜14:30
広報展示 広報館及び資料館による資料展示 10:00〜14:30
アトラクション ミニSL広場・電動カート 11:00〜14:30
模擬店   10:50〜14:30
バザー   10:50〜14:30
  1. 歩きながらの喫煙はご遠慮ください.各会場に喫煙場所を用意してありますので, そちらをご利用してください
  2. 立ち入り制限がありますのでお守りください.
  3. 一般開放の終了時間は,午後2時30分となっておりますので時間をお守りください.
  4. ご不明の点がございましたら,お近くの隊員にお尋ねください.

ブルーインパルスを見に稚内にも行ってきました. 稚内分屯基地は,ノシャップ岬の先の方,水族館のすぐそばにあります. 稚内駅から水族館に向かって走って行くと,道沿い左側にあり,すぐにわかるですよ.

稚内分屯基地は「陸・海・空三自衛隊が所在する全国でも極めて希で重要な情報基地」とのことで, 陸・海・空それぞれの制服を見ることができました.(今回はじめて海上自衛隊の制服を見ました.)

当日は天気良かったんですけど, ブルーインパルスがやってくるころになると低い雲が流れてきちゃいまして,ちょっと残念でした.

札幌から自動二輪で出かけたんですが,午前3時に出発して7時に到着しました, 走行距離は約330Kmくらいでした.早く着きすぎたので, 稚内公園という山の上にある公園で昼寝してから会場に向かいました.

帰りは14時30分ころ出発,途中林道を走ったりして札幌に到着したのは22時30分ころでした. けっこうつかれたです.(帰りの走行距離は430Kmくらい.)


オートバイ訓練展示

陽気な隊員紹介が楽しかった,オートバイ訓練展示です.来年は名寄の基地祭にも行ってみようかなぁ.

UH-60J P-3C F-15J F-15J

午前中はこんな感じで,なかなか天気がよかったですよ.

ブルーインパルス(増槽つき)

午後には雲が多くなってしまって,ちょと残念.


webmaster@kyoutan.jpn.org

('A`)